トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.10.17

ダイモンジソウに会いに 逢山峡を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友からダイモンジソウが満開という知らせを受け、後回しにしていた逢山峡を歩いてきた。

川べりに咲くダイモンジソウは、今まさに満開で、まだ葯の橙色も美しい。 ほんの少し早い方が、花はもっと輝いていたのでしょう。
このルートでは暫く見なかったアケボノソウも、今年は幾つか再生していた。 また消えてしまわないよう期待しよう。 テイショウソウは残り花になっていて、もう直ぐ終わりそうだった。

散策路の周辺では、ガマズミ類の赤い実があちこちで見られ、土手ではツルリンドウも見つかる。 ウメモドキは鈴なりの実をつけ、ナンテンナナカマドも幾つか探せる。 これからは、木々の色付きも始まってくるのでしょう。

オオコマユミ
オオコマユミ
(裏も)
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
(裏も)
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ

 
トラマルハナバチ
コウヤボウキのトラマルハナバチ

 
ハナヤクシソウ
ハナヤクシソウ

 
トキリマメ
トキリマメ
(裏も)
キクバヤマボクチ
キクバヤマボクチ

 
コバノガマズミ
コバノガマズミ

 
アケボノソウ
アケボノソウ
(裏も)
ツルリンドウ
ツルリンドウ

 
ウメモドキ
ウメモドキ
(裏も)
ナンキンナナカマド
ナンキンナナカマド

 
テイショウソウ
テイショウソウ

 
ツリバナ
ツリバナ
(裏も)
アキチョウジ
アキチョウジ

 
アケビ
アケビ
ヒイロチャワンタケ
ヒイロチャワンタケ
アカタテハ
フサフジウツギのアカタテハ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。