トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.10.20

キノコ探しに谷山川へ 再度公園へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろキノコの出てくるシーズン。 キノコは撮るだけで、採りも食べもしないのだが、色々な形や色のものを探すのは面白い。 雨の後を選んで、ムラサキアブラシメジモドキに会いに行ってきた。

今年はキノコとの出会いが少ないが、この日も見つかるものは少なく、成長も不揃いになっていた。 夏の乾燥が影響したのか、雑茸さえ僅かしかない。 菌糸の成長が進んでいないのか、もう一雨待って出直すしかなさそうだ。

散策路では、センブリが咲き始め、オオコマユミが鈴なりの実を付けていた。

クリフウセンタケ
クリフウセンタケ

 
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
(裏も)
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ

 
コレラタケ
コレラタケ
キホウキタケ
キホウキタケの仲間
イボテングタケ
イボテングタケ
ハツタケ
ハツタケ

 
ニカワホウキタケ
ニカワホウキタケの仲間かな
(裏も)
スッポンタケ
スッポンタケの幼菌

 
センブリ
センブリ
(裏も)
オオコマユミ
オオコマユミ鈴なり
(裏も)
ツリバナ
ツリバナ

 
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
センチコガネ
センチコガネ
ネキトンボ
ネキトンボ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。