トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.10.26

丹生山地山麓を歩く 季節の草花探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろウメバチソウが咲く時期になり、前に聞いていた自生地へ散策に出掛けてきた。

温かな陽射しを浴びて、草花や茸を探しながら山間の農地へ向かう。 自然に囲まれたこの場所だが、すっかり取り入れの終わった田畑の土手は、綺麗に草刈りが行われていた。 草花の期待は持てないが、辺りを探し回ると、リンドウやナメラダイモンジソウ、センブリ、ウメバチソウなどが見つかった。 目につく草花は残るように、草刈りしてもらえたようだ。 手間はかかるのだろうが、こうした気遣いには感謝するしかない。 ウメバチソウは、咲き出したところで、見頃はもう少し先になりそうだった。

山間の農地には、カシラダカやジョウビタキなどの冬鳥も姿を見せていた。 まだ警戒心が強く、近づくことさえ難しいが、もう冬鳥が姿を見せる時期になっている。 秋色が進むのも、もう直ぐなのでしょう・・。

リンドウ
リンドウ
(裏も)
ナメラダイモンジソウ
ナメラダイモンジソウ
(裏も)
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ

 
センブリ
センブリ
ウメバチソウ
ウメバチソウ
ヤブムラサキ
ヤブムラサキ
タマシロオニタケ
タマシロオニタケ

 
アカヤマタケ
アカヤマタケ
(裏も)
アシボソノボリリュウ
アシボソノボリリュウ
(裏も)
オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ♀
ジョウビタキ
ジョウビタキ♂
ビンズイ
ビンズイ


キノコの様子見がてら、再度公園へも回ってみた。 雑茸も殆ど無く、今年はキノコ探しには苦労しそうだ。 アカヤマタケとアシボソノボリリュウが見つかっただけ、良かったということにしよう。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。