トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.10.29

ムラサキセンブリに会いに ヤナギノギクも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋風が涼しく歩きやすくなって、谷あいに咲くムラサキセンブリに会いに行ってきた。

爽やかな陽射しの中を、草花や茸を探しながら進んで行く。 あちこち分岐を迷いながら辿り着いた目的の場所では、ムラサキセンブリが丁度見頃になっていた。 谷あいのこの場所も乾き気味で、ムラサキセンブリは昨年より株が少な目。 陽射しの中では白っぽく、日陰では青っぽく見えるこの花、写し撮るのが難しい。 数えきれないほど撮ったのだが、まともに撮れたものは少なかった。 ここにはヤナギノギクも咲いて、喜ばせてくれるのは良いが、これも撮り人泣かせ。 陽射しを浴びて、淡い紫色の花は真っ白になっていた。
この近くには、少し離れてセンブリも咲いている。 ここは、そんな植生も楽しめる場所だった。

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
(裏も)
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
(裏も)
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ

 
センブリ
センブリ

 
ヤナギノギク
ヤナギノギク
(裏も)
ヤナギノギク
ヤナギノギク
(裏も)
シコクママコナ
シコクママコナ(咲残り)
アオツヅラフジ
アオツヅラフジ
アミタケ
アミタケ
ハツタケ
ハツタケ
(裏も)
オウギタケ
オウギタケ(老菌)
(裏も)
ヌメリイグチ
ヌメリイグチ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。