トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.11.4

あいな里山公園へ 再度公園へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


いつしか北の国から初冠雪の便りが届くようになり、裏山の木々も薄っすら色付き始めてきた。 深まりゆく秋の草花に会いに、あいな里山公園を歩いてきた。

陽射しの温かささえすっかり弱まり、北風に寒さを感じながら、来園者の少ない園内を巡る。 タコノアシは赤みを失い枯れ始め、リュウノウギクやノコンギクが目を引くくらいになっていた。
目当てのハバヤマボクチは、一株しか見つからず、鮮やかな花色も褪せ気味だった。 成果は乏しく、再度公園へ回ることにする。

もみじが真っ赤に色付いた再度公園では、漸くキッコウハグマに会うことが出来た。 これまで閉鎖花しか見つからなかったが、数は少ないがこの日は幾つか花を開いていた。 花はどれも小さめで、探し回ってようやく見つけられるくらいだった。
昨年沢山出ていたスッポンタケは、漸く一本出てきただけで、幼菌には皺がより出していた。 今年はこれで見納めになってしまうのかもしれません。

アキグミ
アキグミ
リュウノウギク
リュウノウギク
リンドウ
リンドウ
ワタ
ワタの花
ハバヤマボクチ
ハバヤマボクチ
ノコンギク
ノコンギク
キッコウハグマ
キッコウハグマ
(裏も)
キチジョウソウ
キチジョウソウ

 
紅葉
モミジの紅葉
(裏も)
センブリ
センブリ
スッポンタケ
スッポンタケ
アシボソノボリリュウ
アシボソノボリリュウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。