トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.12.19

野鳥撮りに 有馬富士公園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


長かった家の外壁塗装が終り、ようやく足場が外れ鳥籠から抜けることが出来た。 片付けていた屋外道具を戻すのもそこそこに、有馬富士公園へ野鳥撮り散策に行ってきた。


気温は低いが風は弱く、防寒対策をしっかりすれば寒さを感じない。 冬鳥が来ていることに期待して歩み始めるのだが、手ごわい野鳥撮りの一日となった。
歩き始めると直ぐに、最初の試練か小雨が降ってきた。 まだ何も撮っていない、ここで帰るのは忍び難く、暫く雨宿りしていると青空が覗いてきた。 この日は、途中、霰が降ったり、厚い雲が覆って暗くなったりと、野鳥撮りに恵まれているとは言えなかった。

野鳥の影が濃いとは言えないが、丹念に幾度となく歩き回ってみると、そこそこに野鳥を探すことが出来た。 まだ、野鳥のポイントが定まっていないようだか、寒くなるにつれて落ち着いてくるのだろう。 もう少し鳥影が濃くなれば、もっと楽しめるのだが・・。

ルリビタキ
ルリビタキ♀
(裏も)
シロハラ
シロハラ

 
アオジ
アオジ

 
ウグイス
ウグイス
(裏も)
ウグイス
ウグイス
(裏も)
モズ
モズ
(裏も)
カケス
カケス
(裏も)
カシラダカ
カシラダカ
(裏も)
カシラダカ
カシラダカ
(裏も)
カワセミ
カワセミ
アトリ
アトリ
ジョウビタキ
ジョウビタキ♀
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♀

 
ルリビタキ
ルリビタキ♂
(裏も)
ルリビタキ
ルリビタキ♂
(裏も)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。