トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.12.23

オオハクチョウに会いに 福崎町へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


穏やかな天気に誘われ、福崎町までオオハクチョウに会いに行ってきた。

目的の池には今シーズンも十羽ほどのオオハクチョウが訪れ、微睡んでいた。 動きは少ないが、ニ三羽だけは泳いでいて羽ばたきも披露してくれた。 飛び立つ様子はなく、辺りにも水鳥は少なく、ここは短時間で切上げる。

東播磨へ移動し、ため池周辺や水場で野鳥を探すことにする。 ミコアイサは居たのだが遠くに離れ、相手にしてくれない。
水場では、アトリやメジロが頻繁に現れて楽しませてくれる。 ここで人気のキクイタダキは、この日姿を見せてくれなかった。

オオハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
ハシビロガモ
ハシビロガモ
イソシギ
イソシギ
アオジ
アオジ
メジロ
メジロ
メジロとシジュウカラ
メジロとシジュウカラ
メジロとシジュウカラ
メジロとシジュウカラ
シジュウカラとアトリ
シジュウカラとアトリ
アトリ
アトリ
ジョウビタキ
ジョウビタキ


移動する時間が長くなって、野鳥を探す時間は短かい一日となった。 次はどんな冬鳥に会えるのだろう・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。