トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.12.28

森林植物園へ 年内最終開園日

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


久しぶりに朝まで降った雨が上がり、年内最終開園日となった森林植物園を歩いてきた。

青空が広がって穏やかな天気になっていたが、来園している車も人も、数えるくらいに少ない。 出迎えてくれた新年の干支飾りは、静かに年が改まるのを待っているようだった。

目的の干支飾りを撮って、野鳥探しに園内を巡ることにする。 人が少ない分、野鳥が多いことを期待したのだが、気候の所為か、それとも自粛して巣籠りしているのか、会えるのはヒヨドリばかりでパッとしなかった。
幾つか木々の赤い実が目を引くくらいで、これと言った花や木を見つけることもできない。 長居することなく、引き上げることにした。

干支飾り
干支飾り
干支飾り
干支飾り
とんどやき
準備整う「とんどやき」
ルリビタキ
ルリビタキ若♂
アトリ
アトリ♂
アオジ
アオジ♀
シナヒイラギ
シナヒイラギ
ツルマサキ
ツルマサキ
ハクサンボク
ハクサンボク


これで年内撮り納め。 しばらく孫の相手で手を焼くことになりそうだ。 暮れから年始にかけて雪になるとの予報、意識せずとも自粛生活になりそうです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。