トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.1.8

ようやく初撮りに 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ようやく孫の相手から解放され、撮り初め兼ねて森林植物園を歩いてきた。

冷え込む日となって、シモバシラが「咲いて」いるはず。 開園早々覗いてみると、シモバシラは「咲いて」いるが、期待より小さめ。 乾いた日が続いて、吸い上げる水気が足りないのだろう。 落ち葉に隠れるくらいのシモバシラはこれだけにして、園内散策へ踏み出す。

僅かに小雪が舞った名残りがある園内は、陽射しはあっても冷え込んでいる。 訪れている人はホンの一握りで、園内清掃作業の音以外は全く静かなものだった。 寒さと静けさがあれば、鳥影は濃いことを期待できる。 萱や藪が残る場所を探し歩き、幾つか野鳥には出会うことが出来た。 ただ、枯草や落ち葉が随分除かれている園内では、期待したほど鳥影は濃くない。 冬を越す落ち葉の虫やねぐらになる場所が少なくなって、居着く野鳥が少ないのだろう。 長居する楽しさは乏しく、初撮りは終えることにした。

シモバシラ
シモバシラ

 
シモバシラ
シモバシラ

 
アトリ
アトリ♂
(裏)アトリ♀
ミソサザイ
ミソサザイ
(裏も)
ルリビタキ
ルリビタキ♀
(裏)ルリビタキ若♂かな
ルリビタキ
ルリビタキ♂
(裏も)
ジョウビタキ
ジョウビタキ♀

 
ジョウビタキ
ジョウビタキ♂

 
エナガ
エナガ
(裏も)
カシラダカ
カシラダカ
キセキレイ
キセキレイ若
シロハラ
シロハラ


晴れていた空を雲が覆うと、時折小雪が舞って、この時期らしい寒々とした風情が拡がる。 六甲山が雪に覆われるくらいになれば、ここにももっと冬鳥が訪れてくれるかもしれない。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。