トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.1.13

ミヤコドリに会いに 安濃川河口へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ミヤコドリに会いに、数年ぶりに、安濃川河口へ出かけてきた。
事前に調べた潮は、大潮だが丁度昼時が干潮になっていて、出掛けるのに都合が良い。 天気も良く、他の水鳥にも出会える楽しみがある。

河口近くに車を停めて堤防を上がってみると、人影は少なくバーダーは一人しか見当たらない。 潮位も下がってきていて、砂州が顔を出してきていた。
砂州で餌を摂るミヤコドリは直ぐに見つけられたのだが、数は思ったほど多くない。 潮位が下がれば、集まる水鳥が増えてくることを期待して、水鳥を探しながら堤防を一回りしてみる。
カモ類が殆どで、ハマシギやシロチドリが砂州の水際を走り回っている。 そして、姿を見せてくれたのが、ウミアイサ。 雄と雌が護岸近くで出迎えてくれた。
干潮を過ぎても、増える水鳥はカモ類だけ。 撮りたい水鳥が増えることはなく、いつしかウミアイサも姿を消してしまった。 ミヤコドリの群が飛ぶ様子も見たかったが、これは諦めよう。 まだ、たっぷり時間はあったが、早い時間に切上げることにした。

ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ数は少な目
ウミアイサ
ウミアイサ♂
ウミアイサ
ウミアイサ♂
ウミアイサ
ウミアイサ♀
ウミアイサ
ウミアイサ
ウミアイサ
ウミアイサ♀
ミヤコドリ
ミヤコドリ集う浅瀬
ハマシギ
ハマシギ
シロチドリ
シロチドリ


水鳥を見ていた時間は、往復の移動時間の半分くらい。 出掛けた割には、撮れたものは多くなかったが、気晴らしに行ったと思おう。 すれ違う人さえ殆どいない、平穏な一日となった・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。