トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.1.17

水鳥探しは当外れ 東播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


水鳥探し散策をするつもりで、東播磨のため池を巡ることにした。 着いてびっくり、この日はどのため池でも土手焼きが行われていて、水鳥は遠く、煙で霞んでいる。 おまけに、目的の池は水が抜かれ、水際に居る筈の鳥も影すら見当たらない。

仕方ないので場所を変えようとしたとき、目の前で、木の実を啄むハッカチョウが目に留まった。 これはラッキー。 留鳥になっていて珍しくはないようなのだが、六甲の寒いところでは出会えない。 暫し戯れてから、移動することに。

散策場所を決めて、野鳥や水鳥を探すことにする。 風が強まって冷たくなっていたが、ミコアイサには会うことが出来た。
この日、タゲリはいるだろうと思っていたが、全くの当外れ。 水際を動く鳥の姿も無く、早々に引き上げることにした。

ハッカチョウ
ハッカチョウ

 
ハッカチョウ
ハッカチョウ

 
ハッカチョウ
ハッカチョウ
真ん中の嘴のような舌が!!
ハッカチョウ
ハッカチョウ
土手焼き
ため池の土手焼き
モズ
モズ
ミコアイサ
ミコアイサ♂
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
ミコアイサ
ハシビロガモ
ハシビロガモ
アトリ
アトリ
メジロ
メジロ


数あるため池でも、水鳥が集う場所は限られる。 できれば、草場があると良いのだが、これまでそうした場所を探さずにいた。 土手焼きや水抜きなど、ため池の管理情報も調べて出掛けないといけないのだろう。 新しいところも見つけないと・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。