トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.1.20

裏六甲の滝を巡る 穏やかな大寒

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


夜間の気温が下がったこの日、大寒とは言っても日差しがあり穏やか。 思ったより温かかったが、裏六甲の滝巡りに出かけてきた。

紅葉谷道の通行止めが解除されて初めての冬、紅葉谷道はうっすらと白いだけで、凍っているところは全くない。 風はなく、寒ささえ感じないほど。 これでは、滝の凍りを期待出来そうもない。 久しぶりの山道だったが、軽快に歩みを進めることができた。
痛い思いをしたことがある七曲滝だが、最初に向かうことにする。 そして、着いてがっかり。 凍っているのは少しだけで、長居する気にもなれない。 この状態では、人気が無いのも納得できる。 もっとも、来訪者が増えてくるのは、この後からだったようだ。
七曲滝の状態から推し量れる他の滝の状態だが、念のため、百閒滝・似位滝へ回ってみる。 どちらも、申し訳程度の氷がついているだけで、想定を裏切つてはくれなかった。 この後、極楽茶屋跡までは歩いてみたが、積もるほどの雪は見られず、意気消沈。 足取り重く、この日の滝巡りは終えることにした。

七曲滝
七曲滝 正面から
七曲滝
七曲滝 上流側から
七曲滝
七曲滝 凍ったところが少ない
百間滝
百間滝滝口
百間滝
百間滝 凍っていない
百間滝
百間滝 滝壺回りに氷はない
似位滝
似位滝 氷が少なく登りやすい
ツララ
似位滝 滝下にできたツララ
似位滝
似位滝 凍ったところが少ない


寒気が覆ってくれないと、滝の凍りは期待できなくなっている。 六甲山も、それだけ気温が高くなってきているのでしょう。 かつては氷瀑の滝登りも見られた七曲滝、そんな景観が見られることはもうないのかもしれない・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。