トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.1.30

再び滝を巡る 探鳥に行く前に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前日の風の強さと冷たさに、探鳥の予定だったが、その前に滝巡りをすることにした。

霜柱を踏みながら紅葉谷道を進むが、雪が舞った気配は乏しい。 この日は週末、平日とは違って、子供連れの家族や数人のパーティーで訪れている人たちが多い。 やはり、前日の寒さで滝の氷結を期待した人が多かったようだ。
気温は低かったのだろうが、裏六甲の谷筋を強い風が流れることはなかったのか、滝についた氷は期待した程ではなかった。 強い寒気と強風が裏六甲を襲うくらいでないと、氷瀑が現れることはないのだろう。

射場山堰堤の河原では、ネコヤナギが咲き始めていた。

七曲滝
七曲滝
七曲滝
七曲滝
氷塊
七曲滝の氷塊
百間滝
百間滝
似位滝
似位滝
似位滝
似位滝
ツララ
似位滝のツララ
氷
似位滝の氷
氷塊
似位滝の氷塊
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ


滝巡りの成果は、期待には程遠く、有馬富士公園に探鳥に行くことにする。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。