トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.2.2

森林植物園散策 ロックガーデンの早春花

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


明日は立春、穏やかな陽射しを浴びて、森林植物園へ散策に行ってきた。

ロックガーデンでは、数は少ないが、早春花が咲き始めていた。 バイカオウレンが見頃になっていて、フクジュソウも咲き出した。 セツブンソウやユキワリイチゲは、これから花開くところで、暖かくなるのを待っているようだ。
園内の花咲く木々を訪ね、ロウバイやソシンロウバイ、紅梅、アセビ等を愛でる。 木々の芽も、少し目につくようになってきていて、膨らみだすのも近そうだ。

園内を散策していると、アオゲラの幼鳥か、園路近くの木にしがみついて留まっていた。 野鳥は少ないが、こんな出会いもあって、気を抜けない。 冬鳥の姿を期待するのは、そろそろ終わりなのだろうか・・。

バイカオウレン
バイカオウレン
バイカオウレン
バイカオウレン
セツブンソウ
セツブンソウはまだ蕾
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ咲き始め
フクジュソウ
フクジュソウ
フクジュソウ
フクジュソウ
ヤマウグイスカグラ
ヤマウグイスカグラ
紅梅
紅梅
アセビ
アセビ
ロウバイ
ロウバイ
ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
カシラダカ
カシラダカ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
ルリビタキ
ルリビタキ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。