トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.2.8

甲山森林公園へ 六甲山へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


久しぶりに、甲山森林公園へバードウォッチングに行ってきた。

あてはなかったが、いろいろな野鳥に会えることを期待して歩き始める。 早速出迎えてくれたのは、ソウシチョウ。 ただ、挨拶もそこそこに奥に引っ込んでしまった。 何とも、愛想が良いとは言えない。 照れなくても良いのに・・。
目的の場所に入ると、沢山の小鳥が出迎えてくれる。 何かな~、群れ遊ぶ小鳥はメジロ。 他の小鳥は混じっていない。 あたりを暫く捜し歩いても、会いたい小鳥の気配はない。 愛想の良いカワセミに、暫く相手をしてもらえただけだった。 粘ってはみたものの、ここは諦め六甲山へ回ってみることにする。

六甲山上は小雪が舞い、冬に逆戻り。 強い風で、木々は雪の花が満開になっていた。 朝には出ていたという野鳥も、この時には姿がなく、鳴き声さえ殆どない。 寒さに堪えて待ってみても、訪れてくれる野鳥はなく、この日のバードウォッチングは終えることにした。

ソウシチョウ
ソウシチョウ
メジロ
メジロ
アオジ
アオジ
ジョウビタキ
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ
ジョウビタキ♀
ルリビタキ
ルリビタキ♂
カワセミ
カワセミ♀
カワセミ
カワセミ♀
雪の花
満開の雪の花


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。