トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.2.14

裏六甲を歩く 早春の足音を聞きに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


陽射しは春めいて、野山を包み込む。 そろそろ早春の足音が聞こえだしているのだろう。 その足音を聞きに裏六甲を散策してきた。

幽かな足音を聞き逃さないようにしながら、冬枯れのハイキング道をゆっくりと歩む。 陽光を浴びての散策は汗ばむほどだった。 裏六甲のマンサクは、まだ咲き始めたばかりで目立っていない。 アセビも、花咲いている木は少なかった。 地面では、セリバオウレンが目立たないように、ひっそりと咲き広がっている。 裏六甲も、ゆっくりと冬から早春へ装いを変え始めていた。 野山の賑わいが、もうすぐ始まるのだろう。
水際では、一足先に花穂を輝かせたネコヤナギが見頃を迎えている。 寒さに耐えて真っ赤に染まったテイカカズラが、一際鮮やかに輝いていた。

裏山の散策路でも、コショウノキが咲き始めていた。 そろそろ、早春花に会いに出かける時期が近付いているようだ。

マンサク
マンサク
マンサク
マンサク
アセビ
アセビ
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
テイカカズラ
真っ赤になったテイカカズラ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
ネコヤナギ
コショウノキ
コショウノキ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。