トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.2.17

バードウォッチングに 冬の寒さに戻って

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


冬の寒さが戻って、朝には小雪が舞っていた。 陽射しがあっても空気は冷たく、前日までの暖かさとは大違い。 寒さ対策をして、凝りもせずバードウォッチングに出かけてきた。

薄っすら雪の積もった探鳥ポイントに、気持ち良く最初の足跡をつけながら歩き始める。 時折強く吹く風は思っていたより冷たく、鳥待ちする気分になれないくらい。 寒さに耐えて探し歩きながら、なかなか藪から出たがらないベマシコに会えた頃には、体がすっかり冷えていた。

アカウソの出は悪く、場所を変えて撮ることにする。 空ぬけしてしまう場所だが、欲張ってはいられない。 寒さの所為か、ここにもバーダーは訪れていなかった。
風の冷たさを避けて移動した次の場所も人出は少なく、ビンズイが我が物顔で広場を駆け回っていた。 この日、野鳥ポイントに現れる鳥は少なく、いつもは見られる鳥さえ出てこない。 温度差に体が慣れるまで動きが少なくなるのは、人でも鳥でも一緒なのでしょう。 それにしても、この日の寒さは堪えるほどでした・・。

カヤクグリ
カヤクグリ
アオジとカヤクグリ
アオジとカヤクグリ
ベニマシコ
ベニマシコ♀
ベニマシコ
ベニマシコ♂
アカウソ
アカウソ♀
アカウソ
アカウソ♂
アカウソ
アカウソ♂
ビンズイ
ビンズイ
ビンズイ
ビンズイ
カワラヒワ
カワラヒワ
ルリビタキ
ルリビタキ♂
アトリ
アトリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。