トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.2.20

早春花に会いに 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


冷たい冬の空気が通り過ぎ、春の空気が戻ってきたこの日、早春花に会いに丹波篠山へ出かけてきた。

思ったほど気温は上がらなかったが、セツブンソウはもう短い花の盛りを越えようとしている。 セリバオウレンも満開で、見頃を過ぎるのは早そうだった。 数を減らしたユキワリイチゲが、いくつか咲き始めていたが、花開くのはもう少し先。 アズマイチゲの花が開かず、開くまで辺りを散策したが、まだ草花は春を待つ状態だった。
暫くして、アズマイチゲが一輪、ようやく花開いてくれたが、暖かな日が続けば、どの花も直ぐに開いてくれるだろう。 セツブンソウに代わって、主役になる日は近そうだ。 ニリンソウにはまだ早い時期なのに、一輪だけ花を開いていた。 殆どが花穂も伸びていないというのに、こんなに急いで咲くなんて・・。

セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン
セリバオウレン 両性花も
セリバオウレン
セリバオウレン 雄花
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
アズマイチゲ
アズマイチゲ
ニリンソウ
ニリンソウ
ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ
フキノトウ
フキノトウ
センボンクヌギタケ
センボンクヌギタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。