トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.3.11

ケスハマソウに会いに 春うらら

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春うららの陽気となって、ケスハマソウに会いに出かけてきた。

少し早いのだが、もうオドリコソウは咲いただろうか。 覗きに行ってみると、早いものが幾つか花を咲かせていた。 草丈はまだ低く、花の賑わいはこれからだが、オドリコソウが咲けば、もう春は本番。 陽射しの暖かさにも、汗ばむくらいの強さが感じられた。
陽だまりの土手には、草花が彩を添えるようになってきた。 数は少ないが、蝶が舞い、虫の動きも見られる。 土起しが始まった田畑では、ヒバリの姿も見られた。
目的のケスハマソウは、満開になっていて、鮮やかだった。

オドリコソウ
オドリコソウ(淡紅紫花)
オドリコソウ
オドリコソウ(淡紅紫花)
オドリコソウ
オドリコソウ(白花)
ノジスミレ
ノジスミレ
コスミレ
コスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
ケスハマソウ
オランダフウロ
オランダフウロ
キタテハ
越冬後のキタテハ
ベニシジミ
ベニシジミ
ナナホシテントウ
ナナホシテントウ
ヒバリ
ヒバリ
ケリ
ケリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。