トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.12

ギフチョウに会いに オオルリにも会う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


春の日が差す穏やかな陽気になって、ギフチョウに会いに公園散策に行ってきた。

訪れた公園を歩き始めると、ギフチョウが忙しく舞い飛んでいた。 幸先良いが、陽射しを浴びて止まってくれそうにない。 吸蜜する場所を探して、止まってれる時を待つ。 ミツバツツジに幾度か吸蜜しに止まってくれても、花の陰になったり向きが合わなかったり、良いタイミングがやってこない。 どうにか翅を開いてくれたギフチョウを撮れて、散策を続ける。

オオルリが盛んに囀っていて探すと、高い枝から枝へと飛び回っている。 少し遠かったが、小枝に止まってくれたところをパシャリ。 この時期になっても、アトリやマヒワが残っていて、夏鳥と冬鳥両方を見ることができた。

陽だまりの岩場では、もうヒメハギが咲き、フジの花も咲き始めていた。 新緑さえも目立つようになっていて、今年は本当に春の歩みが早い。 この先、暦よりも早めに行動することを心掛けないといけないのかな・・。

ギフチョウ
ギフチョウ♂
春限定のアゲハチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ♂
春限定のアゲハチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ♂
春限定のアゲハチョウ
オオルリ
オオルリ♂
オオルリ
オオルリ♂
オオルリ
オオルリ♂
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
アトリ
まだ留まっている アトリ
オオミズアオ
夜飛ぶ蛾 オオミズアオ
ニワハンミョウ
ニワハンミョウ
タベサナエ
タベサナエ
ヒメハギ
ヒメハギ
ヒメハギ
ヒメハギ
フジ
フジの花


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。