トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.15

逢山峡を歩く 裏六甲の春

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


裏六甲も、新緑が目立つようになってきた。 朝はヒンヤリした空気に包まれていても、日を浴びれば暖かい。 今年の早い春の歩みに、裏六甲の春を探そうと、例年より早いこの時期に逢山峡を歩いてきた。

谷道を流れる風はヒンヤリして、思ったより春の草花の開花は進まず、ホタルカズラはようやく数輪開いているだけだった。 日が高くなってくると、蝶や虫も動き出して姿を現してくる。 数は少なくて、春の草花が咲くのを待っているのだろう。
逢山峡に春の賑わいがやってくるのは、もう少し先になりそうだ。

ハンミョウ
ハンミョウ
前胸部と前翅の中央部に赤帯
ハンミョウ
ハンミョウ
向きによって赤帯が緑色に
ハンミョウ
ハンミョウ
大顎で虫をくわえている
ルリタテハ
ルリタテハ♂

 
ツマキチョウ
ツマキチョウ♀
春限定のシロチョウ
コツバメ
コツバメ♀ 翅は開いてくれない
春限定のシジミチョウ
ツマキチョウ
ツマキチョウ♀
羽化後かな?
アミガサタケ
アミガサタケ

 
カンムリタケ
カンムリタケ
生え始めたばかり
ホタルカズラ
ホタルカズラ
咲き始めたところ
トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル

 
オオカメノキ
オオカメノキ満開

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。