トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.18

季節の花探しに 少ない昆虫

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


晴れるという天気予報に期待して、季節の草花や蝶・トンボなどを探しに散策に出かけてきた。

思ったより不安定な天気で、晴れていた空には次々に黒い雲が流れ、時折雨粒さえ落ちてくる。 それでも、ツチグリやサワオグルマは見頃になっていて、あちこちでムベが花咲いていた。
日の差す時間は殆どなく、冷たい風も吹き続けていて、蝶やトンボは姿を見せてくれない。

この日の散策は、早めに切り上げることにした。 家に帰りついてほどなく、空からは大粒の雨で本降りになる。 ついているのかいないのか、こんな日もあります・・。

ツチグリ
ツチグリ
ヒメハギ
ヒメハギ
サワオグルマ
サワオグルマ
ヤマツツジ
ヤマツツジ
ウラシマソウ
ウラシマソウ
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
イチリンソウ
イチリンソウ
ムベ
ムベの花
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ♀
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ♂
ケリ
ケリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。