トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.25

珍しい草花巡り 西播磨などへ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花撮り友から教えてもらった珍しい草花に会いに、西播磨などを訪ねてきた。

西播磨でしか見られないという、岩屑地の斜面に咲くオチフジ。 盛りは過ぎていたが、初めて会った数株のこの花は、暗い岩陰で目立つこともなく出迎えてくれた。 教えてもらわなければ決して足を踏み入れることはない場所で、オチフジに会わせてくれた花友に感謝。

場所を変え、次に向かったのはクマガイソウ。 栽培されたものしか目にしたことがなかったが、自然の中で花咲くものは初めて。 いつまでも残っていて欲しいものだ。

珍しい草花に会う合間に幾つか草花やトンボも撮ってみた。 今年は、ジャコウアゲハを数多く目にする。 これも気候の影響なのだろうか、それともこれから蝶が多くなるという前触れなのだろうか。 これからを楽しみにしておこう・・。

オチフジ
オチフジ
オチフジ
オチフジ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
クマガイソウ
エビネ
エビネ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ホウチャクソウとラショウモンカズラ
ホウチャクソウとラショウモンカズラ
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ
アカハネムシ
アカハネムシ
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ♀
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ♂未成熟


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。