トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.27

オチフジに会いに 西播磨の山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


時期が遅く次のシーズンに登ってみようと思っていた、オチフジが咲くという西播磨の山。 オチフジには先日会えたばかりだが調べてみると、その山の上の方ではまだ咲いているという。 久しぶりの山登りになるが、今なら間に合いそうなので会いに行ってきた。

草花を探しながら登山道をゆっくり登るのだが、かつて歩いたこの道は、結構タフなことを思い知らされる。 それでも、コミヤマスミレが咲く登山道を登っていると、アナグマが出迎えてくれ、ちょっぴり癒される。 谷川沿いの目的の場所に辿り着くと、いろいろな草花がまだ咲き残って待っていてくれた。
花を落とし始めていたオチフジだが、まだ綺麗な色合いを見せて残っている。 辺りにはヒメレンゲも多く、まだ赤い葯も残る。 フデリンドウも咲いているが、花は一輪のものだけ。 谷川ではミソサザイが巣をつくり、付近を忙しく飛び回りながら、囀りを響かせていた。

花が終わったいろいろな草花もあって、もう少し早い時期に登れば会えたのだろう。 次のシーズンにはもう一度という気持ちはあるのだが・・。 撮り残した草花を探しながら、できるだけゆっくり下山。 この日も、ほとんど人に会うことはなかった。

オチフジ
オチフジ
オチフジ
オチフジ
オチフジ
オチフジ
イズセンリョウ
イズセンリョウ
ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
コミヤマスミレ
コミヤマスミレ
コミヤマスミレ
コミヤマスミレ
イチリンソウ
イチリンソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
フデリンドウ
フデリンドウ
アナグマ
アナグマ
アナグマ
アナグマ
ミソサザイ
ミソサザイ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。