トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.30

再度山散策 少ない野鳥

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


纏まって降った雨が上がり、野鳥との出会いに期待して、朝から再度山散策に行ってきた。

流れの少なかった小さな谷川の流れは水かさを増し、乾いていた小さな沢にも流れができている。 わずかに薄日がさすくらいの曇った天気で、野鳥の囀りさえ殆どなく、たっぶり散策する時だけが過ぎる。

ようやく囀りが聞こえ、小鳥が飛ぶようになったのは昼を回るころになってから。 ヒヨドリやシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ位しか出会わず、やっと挨拶に出てきてくれたのは、キビタキだけだった。 小雨さえ降って、この日は諦めて帰ろうとしたころ、気の毒に思ったのか、トラツグミが出てくれ、しばらく遊んでもらう。 この出会いを潮時に、足取り重く帰路に着くことにした。

キビタキ
キビタキ♂
キビタキ
キビタキ♂
キビタキ
キビタキ♀
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ♂

 
キタキチョウ
キタキチョウ

 
ニッポンヒゲナガハナバチ
ニッポンヒゲナガハナバチ♂
吸蜜するキタキチョウの花に割込み


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。