トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.5.2

オオイワカガミに会いに 逢山峡散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


晴れてはいるが少し風があり、昼を回れば雨になるという予報。 雨になる前に、六甲山のオオイワカガミに会いに行ってきた。

時折日が差す時はあっても、雲の流れが早く、強めに吹く風は冷たい。 六甲山のオオイワカガミは、まだ咲き始めたところで、満開になるのはもう少し先。 暖かければここで時を過ごすこともできるが、この日は逢山峡散策に切り替える。

逢山峡のホタルカズラは見頃になっていたが、草刈りされていて花数は少なかった。 ツクバネウツギがやっと咲き始めたところで、タニウツギはまだ咲き出さない。 ギンリョウソウが沢山出てきていて、暫く楽しめそうだ。 見つけられる草花は少なく、蝶やトンボさえ出ない。 諦めて雨になる前に戻ろうと下っていたのだが、思ったより早い時間に雨粒が落ちてきた。 雨具をもっていかなかったが、本降りにはならずに少し濡れただけで済んだのは幸いだった。

オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
オオイワカガミ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
オオコマユミ
オオコマユミ
ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
ギンリョウソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。