トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.5.10

クリンソウに会いに 丹波へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


気温が高くなって良く晴れたこの日、見頃になったというクリンソウに会いに、丹波を訪ねてきた。

訪れる人さえない妙高山クリンソウ群生地は、それ程広くない湿地3ヶ所に分かれていた。 ここを一回りした後は、サワオグルマの群生地へ分け入る。 クリンソウも混じるサワオグルマの群生は、陽光に輝き実に見事なものだった。

サワオグルマをたっぷり見終えてから神池寺へ。 出迎えてくれたのは、色鮮やかなクリンソウの群生。 ちょうど見頃になっていて、満開になる前の一番色濃い時期になっていた。 暫く、この鮮やかな色合いを楽しんで、早い時間だったがここを後にした。

クリンソウ
妙高山クリンソウ群生地
クリンソウ
神池寺のクリンソウ
クリンソウ
神池寺のクリンソウ
クリンソウ
神池寺のクリンソウ
クリンソウ
神池寺のクリンソウ
クリンソウ
神池寺のクリンソウ
サワオグルマ
サワオグルマの群生
サワオグルマ
サワオグルマ
サワオグルマ
サワオグルマ
クリンソウとサワオグルマ
クリンソウとサワオグルマ
ミズタビラコ
ミズタビラコ
ニシノヤマクワガタ
ニシノヤマクワガタ
ヤブデマリ
ヤブデマリ
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ♂
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。