トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.5.10

インドハッカの出迎え バイカモに会いに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


クリンソウを楽しんだ後、随分前に見頃を迎えていたというバイカモに会いに、青垣へまわってきた。

バイカモの群生する小川に向かうと、出迎えてくれたのはインドハッカ。 こんなところで会えるとは思ってもいなかった。 遠くに逃げることもなく、暫く遊んでもらった。 ここで会えるのは、気温が高い日が続いているからなのだろうか。
バイカモはまだ咲いていたが、真っ白に川面を覆う満開の時期は過ぎていた。

帰り道、カザグルマの自生地へ寄ってみる。 まだ3輪咲き残っていたが、花期を過ぎていて撮り物になったのは、1輪だけだった。
あれにもこれにも会いたいと思って出かけても、花期の違うものに綺麗な状態で一遍に会うのは難しい。 会えただけでも、良かったということなのでしょう・・。

インドハッカ
インドハッカ

 
インドハッカ
インドハッカ
嘴の上に乗った虫に四苦八苦
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ♂

 
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
ヒバリ
ヒバリ
ヒバリ
ヒバリ
バイカモ
バイカモ
バイカモ
バイカモ
タニウツギ
タニウツギ
タニウツギ
タニウツギ
ハナウド
ハナウド
ハナウド
ハナウド
カザグルマ
カザグルマ
ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ
ナヨクサフジ
ナヨクサフジ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。