トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.5.14

季節は初夏へ 北播磨散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨の走りだと言う不安定な天気が続くなか、安定した晴れの一日となった。 この日を利用して、季節の草花探しに北播磨へ行ってきた。

訪れた場所では、春の草花に代わって、次第に初夏の草花が目立ち始めている。 ここのイシモチソウは、まだ花が咲いていなかったが、もうすぐ咲いてくるだろう。
トンボも目立ち始めたが、まだ未成熟な個体が多い。 もう少し暑くなれば、トンボも増え、チョウトンボも出始めるだろう。

それ程広くないこの場所に長居しても、探せるものは限られている。 次の場所へ移動することにした。

カザグルマ
カザグルマ
花びらを落とし出している
ヤマサギソウ
ヤマサギソウ

 
キンラン
キンラン

 
シロバナトキワハゼ
シロバナトキワハゼ
タツナミソウ
タツナミソウ
フタスジサナエ
フタスジサナエ
イシモチソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
ハラビロトンボ
ハラビロトンボ♂未成熟
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ♂
ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ♂
クロイトトンボ
クロイトトンボ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。