トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.5.14

トキソウに会いに ハッチョウトンボも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


もうトキソウが咲いているという、あびき湿原まで足を延ばす。 トキソウが咲けば、ハッチョウトンボにも会えるかもしれない。

この時期にしては、思ったより沢山のトキソウが咲いている。 花の密度は濃くなくて、開花時期がそろっていないようだ。 今年はトキソウが色濃く広がる様子を見ることができるのだろうか。 花期が長く続くのかもしれない・・。

ハッチョウトンボが出ているはずと思い目を凝らすが、2cmに満たないこの小さなトンボを探すのに一苦労。 まだ数は少なく、木道から2~3m離れたところに止まっている。 それも未成熟雄が多く、成熟した真っ赤な雄は見つけられなかった。 どうにか撮るには撮ったが、手持ちでのピント合わせに四苦八苦。 近くの草にピントをとられ、ピンボケを随分沢山撮ってしまった。 やっぱり、三脚を持っていくべきだった・・。

トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
タベサナエ
タベサナエ♂
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂未成熟
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂未成熟
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♀
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ
ウバタマムシ
ウバタマムシ
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ♀
モウセンゴケ
モウセンゴケ
コツクバネウツギ
コツクバネウツギ
シライトソウ
シライトソウ
シライトソウ
シライトソウ
ヤマサギソウ
ヤマサギソウ
イガタツナミソウ
イガタツナミソウ
アゲハ
アゲハの産卵


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。