トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.5.22

季節の草花に会いに 漸く雨が上がって

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


しばらく降り続いた雨がようやく上がり、季節の草花に会いに散策に出かけてきた。

季節の歩みが少し遅れる裏六甲の散策路では、トウゴクシソバタツナミが咲き出し、ここで会えるタツナミソウ3種類が咲きそろっていた。 ちょっぴり期待していたヤマトキソウは、まだ見つけられなかったが、もうすぐ咲いてくるだろう。

普段は枯れている山道の小さな谷筋には、しっかりした流れが現れていた。 そんな流れをジャブジャブ踏み越え、草花を探し歩くと、ケハンショウヅルやアリマウマノスズクサに会える。 花付きの良い大きな株は少なくなっているが、人手が入らないこの場所には、花数の多い株が残っていた。 アクセスが大変な場所でも、自然の草花が残ってくれるのは嬉しい。 荒れすぎるのも困るが、草刈されずに残っていて欲しい・・。

トウゴクシソバタツナミ
トウゴクシソバタツナミ
シロバナコバノタツナミソウ
シロバナコバノタツナミソウ
コバノタツナミソウ
コバノタツナミソウ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
クロアゲハ
クロアゲハ♂
ケハンショウヅル
ケハンショウヅル
ケハンショウヅル
ケハンショウヅル
ヤマボウシ
ヤマボウシ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
コアジサイ
コアジサイ咲き出す
ベニヤマタケ
ベニヤマタケ
サンコタケ
サンコタケ
フタスジサナエ
フタスジサナエ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。