トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.5.24

サイハイランに会いに 続かない晴れ間

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


夕方まで天気が持つという予報を当てにして、サイハイランに会いに行ってきた。

真っ赤なクサイチゴがあちこちに実を結ぶ小道を進み、歩く人さえない山道を辿って目的の場所へ。 見つかったサイハイランは、2株だけだったが、今年も花を見せてくれた。 この花、一番の見頃はいつなのか判りにくい。 もう少し早い方が良かったのかな・・。

梅雨に入って、たっぷり潤った地面には、いろいろな茸が顔を見せるようになってきた。 この日、雨が落ち始めるのは夕方近くと思っていたが、昼過ぎには降り始めてきた。 本降りになる前に、この日は早い時間に引き上げることになった。

クサイチゴ
クサイチゴ
サイハイラン
サイハイラン
サイハイラン
サイハイラン
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ
カクムネベニボタル
カクムネベニボタル♀
コアオハナムグリ
コアオハナムグリ
オカタツナミソウ
オカタツナミソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ咲き始め
キクラゲ
キクラゲ
トガリツキミタケ
トガリツキミタケ
ウラスジチャワンタケ
ウラスジチャワンタケ
ベニヒダタケ
ベニヒダタケかな


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。