トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.6.1

グンバイトンボ探し アオハダトンボも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ギラギラする陽射しとなって、少し時期は早いが、グンバイトンボ探しに行ってきた。 この陽射しなら、アオハダトンボの翅が青く輝く構造色も撮れるかもしれない。

アオハダトンボもグンバイトンボも、水生植物の多い水の綺麗な小川にしか生息しないトンボで、準絶滅危惧種になっている。 発生は局地的で、見られる時期も比較的短い。 この場所では、アオハダトンボの後にグンバイトンボが発生する。

目的の川辺も暑いくらいの陽射しが容赦なく照らし、トンボ探しには好条件。 長靴に履き替えポイントへ行くと、そこは大木に遮られまだ日陰になっていた。 見つかるのは、アオハダトンボの雌だけ。 期待外れになる可能性もあるが、暑さを堪えて、暫く川縁を歩き回ってみる。

ポイントからは離れていたが、日に照らされた河原の草むらに、アオハダトンボが舞っていた。 数は多くないが、数匹が縄張りを巡りバトルを繰り広げている。 追い払いが済むと、息継ぎでもするかのように翅を開閉し、青く輝かせてくれる。 沢山シャッターを切ったが、思うような綺麗な色合いに撮るのは難しかった。
日陰になっていたポイントにも日が差すようになって、漸くグンバイトンボに会えた。 まだ羽化が始まったばかりなのか、体色は薄く、数も少ない。 それでも、この日の期待には応えてくれた。 流れる汗に、これ以上長居するのは諦め、この川を離れることにした。

アオハダトンボ
アオハダトンボ♀
アオハダトンボ
アオハダトンボ♀
アオハダトンボ
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ
アオハダトンボ♂
アオハダトンボ
アオハダトンボ♂
グンバイトンボ
グンバイトンボ♀
グンバイトンボ
グンバイトンボ♂の脚部
グンバイトンボ
グンバイトンボ♂
オジロサナエ
オジロサナエ未成熟
コガネムシ
コガネムシ
ナミガタシロナミシャク
ナミガタシロナミシャク


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。