トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.6.8

イシモチソウに会いに 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろイシモチソウが咲いているのではと期待して北播磨を訪ねてきた。

暑い日差しを浴びる小さな池の周りでは、キイトトンボが飛び始めている。 目的のイシモチソウは、真っ白な花を開き、見頃になっていた。 腺毛に捕まえられた夜露が、小さな宝石のように美しく輝いている。 カキランも咲き出し、周りよりも遅く咲いた日陰のササユリは、濃い色で目立っていた。
見失って撮れなかったが、もうチョウトンボが出ていて、ミドリシジミも舞い出したようだ。 このまま、本格的な夏に入っていくのだろうか。 トンボのシーズンがもうすぐ始まりそうです。

イシモチソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
ササユリ
ササユリ
ウメモドキ
ウメモドキ
ゴマダラカミキリ
ゴマダラカミキリ
オオスジコガネ
オオスジコガネ
キイトトンボ
キイトトンボ♂
ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ♀
カノコガ
カノコガ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。