トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.6.10

裏六甲草花探し散策 ヒナラン探しも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨が明けてしまったような天気が続き、初夏の草花を探しに裏六甲の散策に出かけてきた。

裏六甲では、昨年は見つけられなかったオニノヤガラが、3本見つかった。 1本だけ花が咲き出したところで、暫く楽しめそうだ。
流れ出る汗に耐えて歩みを進めると、幾つか初夏の草花が見つかる。 ジガバチソウは残り花になり、代わりにクモキリソウが咲き始めていた。

場所を変えて覗きに行ったヒナランは、小さな花が咲き始めていた。 数を減らしているヒナランだが、小さな株が幾つか見つかり、少しは増えてくれそうだ。 岩上に生えるこのヒナラン、大きく育てば花数も増えてくるだろう。 今はまだ花数が少ないが、いつか沢山の花をつけてくれるだろう。

ヒナラン
ヒナラン
ヒナラン
ヒナラン
ヒナラン
ヒナラン
オニノヤガラ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
オニノヤガラ
イチヤクソウ
イチヤクソウ
バイカツツジ
バイカツツジ
バイカツツジ
バイカツツジ
ジガバチソウ
ジガバチソウ
クモキリソウ
クモキリソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。