トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.6.11

イナモリソウに会いに 再び梅雨入り?

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨が明けたような天気が続いているが、再び梅雨空になるというので、その前にイナモリソウに会いに行ってきた。

暑い日差しの中、イナモリソウの小群落のある場所まで、林間の山道を登る。 咲いているのはまばらで、幾つか花を落としていたが、淡紅紫色の花が残っていた。 ここからさらに登った場所にもイナモリソウはあって、日陰の所為かまだ花は咲いていない。 しばらくすれば、これも咲いてくるだろう。

遊歩道に沿って、自生のサツキを見ながら、草花探し散策に時間を費やす。 ユキノシタが遊歩道を縁取っているが、乾き気味の地面で、花期も終盤になっていた。 遊歩道を離れ足を延ばすと、色濃いヤマアジサイも見られ、ピンクの花も印象的だった。
時期を変えれば、いろいろな草花が見られるこの場所、その時には、また訪れることにしよう。 暑さでバテるくらいになって、少し早めに帰路に就くことにした。

イナモリソウ
イナモリソウ
イナモリソウ
イナモリソウ
イナモリソウ
イナモリソウ
自生サツキ
自生のサツキ
自生サツキ
自生のサツキ
自生サツキ
自生のサツキ
ムラサキニガナ
ムラサキニガナ
ヒナラン
ヒナラン
シライトソウ
シライトソウ群生地
ユキノシタ
ユキノシタ
シロバナヤマアジサイ
シロバナヤマアジサイ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。