トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.6.24

アマサギとの出会い ミドリシジミ狙いが

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


タマシギに会おうと出かけたが、もう抱卵中で雌は飛び去った後。 仕方なく、ミドリシジミ撮りに狙いを変えて、出直してきた。

車で走っていると、目に飛び込んできたのは、田んぼに群れるアマサギの群れ。 慌てて農道を見つけて乗り入れ、驚かさないように近寄る。 八羽程の幼鳥を連れた家族のようだ。 近づくと飛んで離れるので、車の中から撮ることに。 それでも、アマサギはゆっくり離れて行ってしまう。 それ以上追いかけるのは止めて、アマサギとの出会いを終えることにした。

四時ごろから動き出すミドリシジミを待つ間、草花やトンボを探す。 思うように撮り物は探せず、ミドリシジミ探しに的を絞る。 四時少し前から、葉の上に姿を見せ始めてくれたが、翅を広げてくれない。 日も傾き出す頃になって諦めたとき、手の届くところに現れた雌が、ようやく翅を広げてくれた。 その頃から、何匹も雌が目前に現れてくれたが、雄は現れない。 雄はどこなのだろう、帰ろうとしたとき、卍巴飛行する雄を見つける。 数がいるのは判ったが、止まるのは高い木の上の葉っぱの上。 撮るどころか見ることもできない。 雌と違って、地面近くには止まってくれないのだろうか。 いつまでも状況は変わらず、この日は諦めの撤退となった。

アマサギ
アマサギ夏羽

 
アマサギ
アマサギ 若鳥かな
(裏) アマサギ若鳥
アマサギ
アマサギ(裏も)

 
アマサギ
アマサギ
ケリ
アマサギを見つめるケリ
アマサギ
遠ざかるアマサギ
チョウトンボ
チョウトンボ
ミドリシジミ
ミドリシジミ♀A型
ミドリシジミ
ミドリシジミ♀AB型
ヤマモモ
ヤマモモ
ハンゲショウ
ハンゲショウ
ネムノキ
ネムノキ終盤


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。