トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.6.30

探鳥散策のはずが 森林植物園へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


久しぶりに、探鳥兼ねた散策のつもりで再度山へ出かけてきた。 散々歩いた挙句、乏しい成果に諦めて、森林植物園へ向かいここでも歩いてきた。

このシーズンは野鳥との出会いが少ないと割り切って、再度山のいつものポイントを巡ってみる。 メジロやヒガラ・ヤマガラには出会えても、夏鳥には出会えない。 一瞬出てきてくれたキビタキは、直ぐに暗い林に飛び込み、出てきてはくれなかった。 それならばと向かったサンコウチョウポイント、鳥待ちしていると出てきてくれた。 ただ、ここも暗い林の中で、ピントは大アマ。 出会えただけ良かったということにしよう。

少ない撮り物に、森林植物園でも探鳥もしながら歩き回ってみる。 ホトトギスが近くで鳴いていても、見えるのは樹の枝や葉っぱだけ・・。 鳥の道へ入ると、ここも暗かったが、この日初めてオオルリに出会えた。
園内では、もうオオムラサキが樹上を飛んでいる。 どこか止まっていないか探したが、見つけられない。 羽化したところを狙おうか、今度チャレンジしてみよう・・。

ヒメアジサイ
ヒメアジサイ
アナベル
アナベル
バイカアマチャ
バイカアマチャ
カンザシギボウシ
カンザシギボウシ
クモラン
クモラン
ウスタケ
ウスタケ
ウスタケ
ウスタケ
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン♂
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン♂
キビタキ
キビタキ♂
サンコウチョウ
サンコウチョウ♂
オオルリ
オオルリ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。