トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.7.3

あいな里山公園へ もうキキョウが咲く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が上がり梅雨末期の蒸し暑さだったが、草花に会いに、あいな里山公園散策に行ってきた。

ここでは、もうキキョウが咲き出し、ノカンゾウが満開になっていた。 ヤブレガサモドキは咲き出していても、トモエソウは花の谷間で一輪だけ。 少しづつ見頃の時期が違う花を、一遍に楽しもうとするのだから虫が良い。 あっただけ良かったのでしょう。

変わった草花や昆虫・茸など、撮れるものを探して園内を隅々まで歩き回る。 帰化植物の草花が目立ち、シオカラトンボなども多いが、気を引いてくれるものは少ない。 蒸し暑さに噴き出す汗は、バックパックにまで染み出し、ズボンの腰回りにも汗ジミが浮き出てくる。 ミドリシジミが舞う時間になっても、あいにくの曇り空で動きは少なかった。

ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ
キキョウ
キキョウ
ヤブレガサモドキ
ヤブレガサモドキ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
ノカンゾウ
ノカンゾウ
ノカンゾウ
ノカンゾウ
トモエソウ
トモエソウ
ミドリシジミ
ミドリシジミ♀
ツバメシジミ
ツバメシジミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。