トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.7.6

逢山峡散策 キツリフネも咲く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


降るのか降らないのか、蒸し暑い曇り空の中、逢山峡散策に出かけてきた。

逢山峡に入る道沿いでは、畔などあちこちに咲くヤブカンゾウが目を引く。 チダケサシも咲き出し、淡紅色の大きな株が見頃になっていた。 滴り落ちる汗を拭って散策路を登りきると、キツリフネが迎えてくれる。 まだ咲き初めたところで、花はまばら、満開になるには早かったようだ。

この時期に咲く小さな花を見つけて、薄暗い林の縁で悪戦苦闘、とにかく撮ってみた。 アクシバもヤブコウジも、暗くて手持ちではピントが狙った所に行かない。 肘をつき腕をつき、ピントはマニュアルで・・。

雨が降った後だった割には、きのこの発生が少なかった。 湿り気は充分なはずなのに、菌糸の成長が遅れているのだろうか。 そろそろタマゴタケも出始めるだろう・・。

チダケサシ
チダケサシ
(裏も)
ノギラン
ノギラン

 
キツリフネ
キツリフネ

 
キツリフネ
キツリフネ
アクシバ
アクシバ
ヤブコウジ
ヤブコウジ
ムラサキニガナ
ムラサキニガナ
オカトラノオ
オカトラノオ
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
エビガライチゴ
エビガライチゴ
きのこ
きのこ
イグチ
イグチの仲間
マンネンタケ
マンネンタケ
(裏も)
アカイボカサタケ
アカイボカサタケ

 
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ♀

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。