トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.7.12

キノコ探し散策 丹生山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が続いて、そろそろタマゴタケが出てくる頃。 曇っていても、予報では降らないようだ。 少し早めだが、きのこ散策に丹生山へ登ってきた。

山頂への人気の全くない道を、キノコ等を探しながら、ゆっくり登っていく。 思っていたほど湿り気がなく、どうしたことか出ているはずの茸の姿は圧倒的に少ない。 目的のタマゴタケは見つからず、まだシーズンには早かったのだろうか。 数少ないキノコを探しながら山頂まで登ると、そこではトチバニンジンとマルミノヤマゴボウが見つかった。 それは良かったのだが、急に辺りが暗くなって、雨音が響き出した。 遠くから雷鳴さえ聞こえる。 とにかく戻るしかない、下り始めると、程なく雨は止み明るくなってきた。 成果は乏しく、戻り道でもあちこち探していると、サンコタケやタマゴタケが出てきてくれた。 「ようやく見つかった」、出ていないのではなく、数が少ないだけの様だ。

足を延ばして、別のキノコ山へ入ってみたが、そこでもキノコは少なかった。 ここでは、突然夕刻を思わせる暗さが辺りを包んでくると、大粒の雨が落ちだし、直ぐに激しい雷雨となった。 間一髪、雨に当たらずに済んだが、付近には十数人のパーティーも訪れていた。 厳しかったんだろうな・・。

キツネノハナガサ
キツネノハナガサ
オオホウライタケ
オオホウライタケの仲間かな
サンコタケ
サンコタケ
タマゴタケ
タマゴタケ
タマゴタケ
タマゴタケ
カバイロツルタケ
カバイロツルタケ
テングタケ
テングタケ科
ガンタケ
ガンタケ
ヘビキノコモドキ
ヘビキノコモドキ
チチタケ
チチタケ
トチバニンジン
トチバニンジン
マルミノヤマゴボウ
マルミノヤマゴボウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。