トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.7.17

入笠湿原と入笠花畑 花巡り散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


待っていた梅雨明け。 安定した天気が続きそうな日を選び、花巡りと探鳥を兼ねて、信州を訪ねてきた。

早朝に出発して、最初の目的地は入笠湿原。 ゴンドラを降りると、青空に八ヶ岳連峰が広がっている。
思っていたより涼しくなくて、陽射しは暑い。 入笠湿原に入ると、群生するノハナショウブが満開の時期になっていて、ミヤマバイケイソウも見頃で、ヤナギランが咲き始めていた。 草花を探して一回りした後、入笠花畑へ進む。

ここから山頂までは近くて展望も良いのだが、登るつもりはなかった。 花畑を一回りして、ニッコウキスゲやキバナノヤマオダマキを楽しむ。 花畑の一部には、外来種のコウリンポポが繁殖していて、花は綺麗なのだが、在来種に影響しないか心配される。

時間はたっぷりあり、山頂駅に戻り山野草公園も回ってみる。 山頂駅前には鮮やかにシモツケソウが咲き、公園内にはセンジュガンピが群生していた。 ここではクガイソウがあちこちで穂を揺らし、先端の展望台からは八ヶ岳を一望することができた。

入笠すずらん山野草公園
入笠すずらん山野草公園から八ヶ岳
入笠湿原
入笠湿原
ノハナショウブ
ノハナショウブ群生
エンビセンノウ
エンビセンノウ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
ヤナギラン
ヤナギラン咲き始め
ミヤマバイケイソウ
ミヤマバイケイソウ
コバギボウシ
コバギボウシ
サワギク
サワギク
クガイソウ
クガイソウ
センジュガンピ
センジュガンピ
ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
エゾカワラナデシコ
エゾカワラナデシコ
シモツケソウ
シモツケソウ
キリンソウ
キリンソウ
ヤマハハコ
ヤマハハコ
キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ
テガタチドリ
テガタチドリ咲残り
サルオガセ
サルオガセ


入笠山の花巡りは早めに済んで、この日の宿は小淵沢。 夕暮れまでの間、薦めてもらったポイントに探鳥に出かけることにした。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。