トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.8.2

裏六甲の滝巡り 紅葉谷を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


暑い日になったが、少しは涼しいことを期待して、裏六甲の紅葉谷を歩いてきた。 いつもは登って下るルートをとるのだが、通行止めの箇所が多く、今回は下って登る逆のルートで回ってきた。

最初に向かったのは百間滝。 崩落した道を迂回し下り着くと、ちょうどイワタバコが見頃になり、クサアジサイも咲き始めていた。 滝の流れは冷たいとは言えないが、手を浸すと心地よい。
崩落した道を避け、登り返し七曲滝へ。 ここも崩落部があって迂回しながらとなる。 下って登っての繰り返しで、汗が噴き出してくる。 七曲滝もイワタバコが満開で、花の密度は濃かった。 幾分花を散らし始めているが、暫く楽しめそうだ。

紅葉谷まで下り白石滝へ回ると、イワタバコの大群落が岩肌を埋めている。 近くまで寄り付くのは大変で、花も終盤になっていた。 紅葉谷に戻り、流れに涼むニホンカワトンボを追いかけ、コオニヤンマとも戯れる。
蝶々が出ないか河原を探したが、ミスジチョウしかいなかった。 喉を潤す回数も多くなって、ここで引き返すことに。 帰りの登り道、諦めていたヤマジノホトトギスが一輪だけ見つかる。 そろそろ、あちこちでヤマジノホトトギスも咲き出してくるだろう。

百間滝
百間滝
似位滝
似位滝
白石滝
白石滝
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
七曲滝
七曲滝
チチタケ
チチタケ
ミヤマベニイグチ
ミヤマベニイグチ
クサアジサイ
クサアジサイ
クサアジサイ
クサアジサイ
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
コクワガタ
コクワガタ
カナブンとコクワガタ
カナブンとコクワガタ
コオニヤンマ
コオニヤンマ
コオニヤンマ
コオニヤンマ頭部の突起
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ♂
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ♀


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。