トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.8.4

ブルービーに会いに タマムシにも会う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


少し時期は早いが、照り付ける真夏の陽射しの中、ブルービー(ナミルリモンハナバチ)に会いに行ってきた。

ブルービーに会える公園の一角、ミツバチ類の巣くう草はらは刈り取られ、草花も少ない。 それでも暫く待っていると、ミソハギにブルービーがやってきた。 好みの花ではないはずだが、近くに花は少なく、ハナバチ類等が集まってくる。 沢山の種類が見られたこの場所でも、蜂の種類も数も随分減っていた。 陽射しを遮るものさえない場所に陣取り、回ってくるハチを待って、狙いをつけてシャッターを切る。 ブレブレやボケボケが多かったが、暑さに耐えた甲斐あって何枚かはものになっていた。

日差しの強い暑い日に良く飛ぶというヤマトタマムシ、ちょうどそんな日だったからか、数匹が飛び回っていた。 飛ぶ先を追って、停まった所をカメラで覗くと、そこには2匹のヤマトタマムシが居る。 雄と雌なのか、一匹が飛んでは戻りを繰り返していた。 暫く見ていたが、余りの暑さで、こちらが先に逃げ出してしまった。

ナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ
(ブルービー)
ナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ
(ブルービー)
ナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ
(ブルービー)
アオスジハナバチ
アオスジハナバチ
ハラナガツチバチ
ハラナガツチバチ
ハラナガツチバチ
ハラナガツチバチ
クマバチ
クマバチ
クマバチ
クマバチ
タイワンタケクマバチ
タイワンタケクマバチ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。