トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.8.4

北播磨の池を訪ねる 少ない草花

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


ブルービーを撮りに行って公園を一回り。 余りの暑さゆえか草花は少なく、寄道してもう一つの池を訪ねてきた。

出歩くことが躊躇われるほどの強い陽射しだったが、狙いのタヌキマメが咲き出すのは午後になってから。 汗ですっかり濡れていたが、気を入れなおして、陽射しの中に歩みを進める。
ここにも出るとは聞いていたが、これまで会えていなかったベニイトトンボ、最初から姿を見つけてビックリ。 このベニイトトンボ、局地的にしか発生しなくて、かなり珍しいトンボになっている。 雌を見たのは勿論のこと、産卵しているところも初めてで、暫くカメラを向け続けていた。 陽射しを避けるように暗い木陰の水溜りにいて、撮る条件が良くなかったのは残念。 他にはいないようだったので、個体数は少ないのだろう。

チョウトンボが乱舞していたが、日を浴びている間は停まってくれない。 見ているだけで汗が噴き出す始末で、撮るのを諦めてしまった。
目的のタヌキマメは咲き出していたが、花数は少なかった。 午後に咲いて夕方に萎む一日花で、沢山の花を一枚に収められる機会は少ない。 この花も数を減らしているようで、いつまで見れるのだろうか。 希少種を含めて、綺麗に草が刈られている場面に出会うときもある。 以前は手刈りで見て残すこともできたのだろうが、今は機械刈りだけになって根こそぎ刈ってしまう。 希少種には、ますます会えなくなってくるのだろう。 さみしいことです・・。

ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
コオニユリ
コオニユリ
ガガブタ
ガガブタ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
チョウトンボ
チョウトンボ
トチカガミ
トチカガミ
トチカガミ
トチカガミ
キキョウ
キキョウ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
タヌキマメ
タヌキマメ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。