トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.8.6

キツネノカミソリ咲く ミズオトギリも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


キツネノカミソリは咲いただろうか、一番近くで見られる場所を覗きに行ってきた。

小さな土手の草藪に咲くキツネノカミソリは、これから咲き始めるのか蕾しか見えない。 まだ早かったかなと後悔したが、草藪の中にほんのりオレンジ色が見える。 そこの草をかき分けると、一株たけ咲くキツネノカミソリがあった。 咲き初めで色合いが良く、これで良かったとしよう。

一休みしてから、撮り物探しに出直すことにする。 期待は、午後から咲くミズオトギリ。 この花、4時頃にならないと咲き出さない一日花。 早めに着いて見てみたが、花が咲く気配は無い。 暫く辺りをブラブラして、草花等を撮りながら時を待つことにする。
4時を回って再び覗きに行くと、まるで時計でも見ていたかのように、ミズオトギリが幾つか咲いていた。 薄っすら暗くなり始めた山間の湿地に、淡いピンク色の花をひっそりと開いている。 明るさが幾分不足していて、ここは三脚を使うことに。 一つの茎に咲く花は一日に1~2個で、暫く撮っていたが、一斉に揃って咲いたのか花が増えることはなかった。

キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
ヒツジグサ
ヒツジグサ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
キガンピ
キガンピ
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ
キノコ
小さなキノコ
ウバユリ
ウバユリ
コバギボウシ
コバギボウシ
コバギボウシ
コバギボウシ
サギソウ
サギソウ
ミズオトギリ
ミズオトギリ
ミズオトギリ
ミズオトギリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。