トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.8.23

近場あちこち散策 いつ安定した天気に?

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨時のような安定しない天気が続いて、頻繁に雨雲がやってくる日が多い。 そろそろ夏空が戻ってくる予報だが、朝から薄暗く、まだ雨雲とのにらめっこは必要なようだ。 遠出して雨に会うよりは近くの散策、ということでカメラぶら下げ何か所か歩いてきた。

処暑も過ぎ、土手ではどこにでもタカサゴユリが目につくようになって、もうナンバンギセルが咲き出している。 いつも遅い時期にしか会っていなかったナンバンハコベは、今が一番の見頃になっていた。
山道へ少し入ると、ギンリョウソウモドキが顔を出し始め、真夏の梅雨空が招いたのか、ここでは初めてのカエンタケが見つかった。

秋が近いことを告げるのか、キボシアシナガバチは巣作りに忙しそうだった。

ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ出始め
カエンタケ
カエンタケ(猛毒があって触れない)
ノウタケ
小さなノウタケ
キボシアシナガバチ
巣作り中のキボシアシナガバチ
クロアゲハ
並んで舞い飛ぶクロアゲハ
ウラギンシジミ
翅を開いてくれないウラギンシジミ
タカサゴユリ
土手に目立つタカサゴユリ
ナンバンギセル
ナンバンギセル咲き出す
ナンバンギセル
ナンバンギセル咲き出す
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ見頃
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ見頃
オモダカ
オモダカ(雄花と雌花)
ガガイモ
ガガイモ咲き出す
ミズオオバコ
ミズオオバコ見頃
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。