トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.8.28

晩夏の草花探し2 北播磨へ(2)

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


北播磨を巡る晩夏の草花探し。 日陰さえ少ない暑い野原を、冷水を飲みながら歩き回る。

初秋を告げる草花にはほんの少し早く、また蕾が殆どだった。 期待したミズトンボだったが、一株一輪しか咲いていない。 オグルマに良く似たカセンソウは見つかった。

ヤンマが止まっているのを見つけて撮ってみると、大きなトンボを捕らえたタイワンウチワヤンマだった。 捕まったのは、コシボソヤンマのようだがはっきりしない。 随分大きなものを捕らえるもの。 これが弱肉強食の姿としても、驚く場面だった。

熱い陽射しに、あちこちでチョウトンボに出会ったが、殆どが一匹だけ。 乱れることなく飛ぶだけなのは、時期を逸した寂しさなのかもしれない。 アカトンボが数を増すのはもうすぐ。 夏のトンボは、この暑さがシーズン最後になるのでしょう。

ミズトンボ
ミズトンボ咲き出す
ミズトンボ
ミズトンボ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
タチカモメヅル
タチカモメヅル
タチカモメヅル
タチカモメヅル
カセンソウ
カセンソウ
ミソハギ
ミソハギ
ミズギボウシ
ミズギボウシ群生
タヌキマメ
タヌキマメ
ママコナ
ママコナ

 
オオヒキヨモギ
オオヒキヨモギ

 
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマの捕食
捕まったのはコシボソヤンマかな?
チョウトンボ
チョウトンボ♂は寂しそう
ヒメアカネ
ヒメアカネ
マユタテアカネ
マユタテアカネ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。