トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.8.31

クロツバメシジミに会いに 珍しい蝶を探す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


局地的にしか発生しないという珍しいシジミチョウ、クロツバメシジミを探しに行ってきた。

ツメレンゲなどを食草とする珍しいクロツバメシジミが出るという話を昨年聞いていて、漸くその時期になった。 翅を開いても2cm程度の小さな蝶で、探して会えるのか一抹の不安があったが、ポイントを覗くとあっけない程簡単に見つけることができた。 極めて狭い範囲に、2~30匹程が止まり、吸蜜している。 暫く撮り続けていたが、なかなか翅を広げてもらえなかった。

付近では、同じように局地的にしか発生しないという、珍しいギンイチモンジセセリも見つかった。 一遍に二種類の珍しい蝶に会えて大満足。 ヒバリにも出会えるというおまけまでついて、幸運な一日でした。

クロツバメシジミ
クロツバメシジミ

 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
(局地的な分布で珍しい蝶)
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ

 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ

 
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ

 
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
(局地的な分布で珍しい蝶)
オオチャバネセセリ
オオチャバネセセリ
アオハナムグリ
アオハナムグリ
クサシギ
クサシギの飛び立ち
コチドリ
コチドリ幼鳥
ヒバリ
ヒバリ
ヒバリ
ヒバリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。