トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.8.31

山裾の田園を歩く 秋の草花を探す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


稲刈りの準備が始まって、畔の草刈が進み始めている。 土手の草花が刈り取られる前に、山裾の田園で秋の草花を探してきた。

昨年は異常な咲き方だったツルボが、今年はどこでも満開になっていて、淡いピンクの花穂を風に揺らしている。 土手のあちこちで、ナンテンハギの紅紫色の花が目立っていた。 ナンテンハギに混じって、良く似たオオバクサフジが幾つか見つかる。 局地的で珍しいオオバクサフジ、ナンテンハギと区別しながら見て歩くのも、この時期の草花探しの楽しさなのでしょう。

メガネツユクサも今年は沢山咲いている。 この一角だけ、防草シートを避けて、残してくれていた。 農家さんの嬉しい気遣いに感謝。 シロバナツユクサも、真っ白に輝いていた。

シロバナサクラタデの群生は刈り取られ、消えている・・。 辺りを探し回って、近くで花咲く小さな株を見つけられた。 ここが咲けば、これからいろいろな場所で見られるようになる。 本格的な秋が近いことを告げていた。

ツルボ
ツルボ
ツルボ
ツルボ群生
ツルボ
ツルボ
オオバクサフジ
オオバクサフジ
オオバクサフジ
オオバクサフジ
オオバクサフジ
オオバクサフジ
メガネツユクサ
メガネツユクサ
メガネツユクサ
メガネツユクサ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ咲き出す
ナンテンハギ
ナンテンハギ
ナンテンハギ
ナンテンハギ
センニンソウ
センニンソウ
シロバナツユクサ
シロバナツユクサ
シロバナツユクサ
シロバナツユクサ
チョウジタデ
チョウジタデ
トキリマメ
トキリマメ
ヒメシロネ
ヒメシロネ
ギンナン
ギンナン


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。